人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

第3回のお菓子は…

3/2(土)の法と科学の哲学カフェin水戸
「震災後のあれこれ、科学や法でどうにかできる?」

サイエンスカフェ水戸は、これまでカフェであるお店で開催させていただいておりましたが(アゴラではハチバスさんを呼んじゃいましたけど、そこもこだわり)、今回はまちなか情報交流センター、ということで、お菓子を地元の洋菓子店にお願いすることにいたしました。

そのお願いした先は、水戸駅の南側、下市地区にあります

やきたてもぐもぐのおかしやさん

です! 水戸の街づくり、商店街等について話し合う場にて、マスターと知り合うことができました。

お店の公式サイトに詳しいことはみ〜んな書いてあるのですが。お店に入りますと、

第3回のお菓子は…_e0202751_21591577.jpg


こーんな感じに、おいしそうなケーキや焼き菓子が並んでおります。

その中でもこのお店の一押しといえば、こちら、

第3回のお菓子は…_e0202751_220247.jpg


つぎとまりますクッキー、でしょう。

そして、最近では、水戸を代表するお菓子、吉原殿中を、チョコレートでコーティングしたものも発売され、周囲ではちょっとした話題になっております。吉原殿中は、駅のお土産売り場をはじめ、どこでも売っています。けど、それをアレンジしたお菓子は今までほとんどなかったらしいですから、これは食べてみないといけません!

第3回のお菓子は…_e0202751_2221921.jpg


名前はまだちゃんとは決まってないそうで、とりあえず「ちょこD(仮)」としておきましょうか。

お店にてマスターとご相談させていただきました結果、つぎとまりますクッキーと、ちょこD(仮)のミニを用意していただけることになりました。わーい!

サイエンスカフェ水戸。自信を持ってオススメできるお菓子でございます。

このお菓子をつまみながら、

「法と科学って実は、けっこう関係あるよね〜。例えば、あれとか…」

って話を、聞いてはみませんか?(もちろん例えばをみなさんから出してもらっても)

みなさまのご参加をお待ちしております。
by cafesci_mito | 2013-02-16 22:10 | 第3回 法と科学

by cafesci_mito