人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

第1回 「カフェでジオパークを語ろう」

第1回目のサイエンスカフェのご案内をいたします。
ようやくここまでだとり着くことができました。

ご案内を掲載することができましたので、また後の投稿記事にて、「サイエンスカフェ水戸」の特徴やここに至るまでの道のりなど、お伝えできればと考えております。

----------

第1回 サイエンスカフェ水戸

「カフェでジオパークを語ろう」

「ジオ」とは「地球」のことを指します。
その土地に特有の地質や化石などを「大地の遺産」として知り、現在ここにある自然や、それらを利用した人間活動による文化をも楽しむのがジオパークです。

茨城県北地域には、5億年にわたる「大地」「自然」「文化」の魅力がたくさんあります。
これらがつながる物語を体験できるのが、「茨城県北ジオパーク構想」で、茨城大学が中心となって進められています。

では、具体的に茨城にはどんな見所があるのでしょうか。

そこには、どんな地球の歴史の秘密が見えているのでしょうか。



第1回目のサイエンスカフェ水戸では、そんな茨城の見所を茨城大学教授の天野一男さんに紹介していただきます。
そして、このような見所のジオパークとしてのさらなる楽しみ方を、みなさんと考えてみたいと思います。



茨城県北ジオパーク構想
http://www.ibaraki-geopark.com/

日時 :2010年12月18日(土)14:30〜16:30

場所 :Cafe&Gallery Gurunpa(ぐるんぱ) 1Fギャラリー

    茨城県水戸市水府町1502

    (駐車場あり。JR水戸駅からはバスで水府町バス停下車すぐ)
テーマ:カフェでジオパークを語ろう
ゲスト:天野一男さん(茨城大学理学部)
参加費:1000円(ケーキと飲み物のセット、会場費を含む)

申込み:会場および資料準備の都合で,事前申込みをお願い致します.
    ※会場の都合上,申込み人数を25名までとさせていただきます.
主催 :サイエンスカフェ水戸


参加希望される方はタイトルに「サイエンスカフェ水戸申込み」と明記のうえ,
お名前と参加人数を尾林彩乃まで、メールでお申し込みください。
camelo(アットマーク)sannet.ne.jp
by cafesci_mito | 2010-11-12 11:14 | 第1回ジオパーク

by cafesci_mito