サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第4回 ご報告

9/8(日)、サイエンスカフェ水戸、4回目となる、ベリーボタンさんでのサイエンスカフェを行うことができました。

e0202751_1085478.jpg


適当な写真がなくてスミマセン。開始前に壁に試写した時の写真だけです。カメラを持って行くのを忘れました!

お昼前の第1部は、秋の星座のお話でした。定番ですね。今年の中秋の名月は9/19です。

午後の第2部では、「水戸と天文」というおおざっぱなタイトルのもと、水戸における天文というキーワードで紹介できるものをとりとめもなく並べていった、みたいな話になりました。水戸市にある(あった)天文関係の施設(プラネタリウムなど)から始まって、茨城大学での天文学の研究について、そして、水戸市移動天文車まで。紹介した中に、「これについてもうちょっと詳しく知りたいな」と思うものが一つ二つくらいあったのではないでしょうか。

ベースは雑貨屋さんのイベントなので、私のようなスタイルがこういうイベントに出てくるのは珍しかったようです。参加されたみなさん(各回とも10人ちょっとくらい)、「こんなの初めて聞いた!」とか、そういうふうに思ってくださったようです。感想や印象に残った点は違っても、
それぞれ何か持ち帰ってもらえればいいかな、と、そんな気持ちです。

サイエンスカフェの後に、バンドの演奏がありました(三日月窃盗団)。メンバーの方が、私の話を聞いてくださったので、持ち歌の中から星の歌を選んでたくさん歌ってくださいました。特に事前の打ち合わせも何もなかったので(初めてお会いしました)、こういう展開はとても嬉しかったです。

当日の内容や写真(雰囲気)は、ベリーボタンさんのブログへどうぞ。
http://ameblo.jp/kazue-s/
たくさん投稿されてるので、記事をさかのぼってみてください。

例えば、演奏を聞くみなさんは、こんな感じでした。
[PR]
by cafesci_mito | 2013-09-12 10:27 | 第4回 ベリーボタン