サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

カテゴリ:(中止)買物弱者( 3 )

みなさまご存知のとおり、3/11に大地震が発生して、水戸市も大きな被害を受けました。

現在、市内の多くのところで電気や水道は復旧しておりますが、市街地では一部倒壊している建物もあり、余震も続いていることから、場所によっては注意が必要な状態が続いております。

もちろん、常磐線も水戸駅も復旧しておりません。

ゲストの岩間さんと連絡をとった結果、27日に予定しておりましたサイエンスカフェ「買物弱者問題から何が見える?」

http://cafemito.exblog.jp/14286188/

は、延期とすることにいたしました。

既にお申し込みをされていらっしゃった方、楽しみにされていらっしゃった方には申し訳ありませんが、是非、時期を見て開催したいと考えております。

その時には改めて、こちらで告知いたします。

尾林彩乃(サイエンスカフェ水戸 発起人)
[PR]
by cafesci_mito | 2011-03-14 23:53 | (中止)買物弱者
サイエンスカフェにして、2回目から文系に分類されるようなテーマです。

ゲストの方も、文学部の方です(でも、出身は理系と知ってびっくりしたのですが)。

なので、どうしてこのテーマを選んだのか、書かなければなりません。


この、「買物弱者」あるいは、マスコミなどでは「買物難民」などと呼ばれる問題ですが、そのことの存在を私が知ったのが、1年前にNHKのクローズアップ現代で放送された番組でした。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2849

番組内で、一例として、ここ水戸市が紹介されていたのです。見慣れた風景がテレビに出たもので「おぉ!」と思った反面、そのような問題があるのかと驚いたものでした。

実際、近年、この近くでは大型スーパーがいくつか閉店たそうですし、商店街には空き店舗も目立ちます。

地元のことがテレビに出たものですから、放送後、周囲の人にも聞いてみようと感想などを求めたところ、さまざまな、時に相反する話が入ってきました。

「何か行動を起こさなければ!」

と真剣に考える人がいる一方で、

「いや、そんな問題は水戸にはない!」

と、報道の内容を疑問視する(偏っている、ゆきすぎである)声もいくつか聞かれました。

また、もちろん

「水戸だけじゃないはずだ!」

という指摘もありました。

このような声を聞いて、ますますわからなくなったのです。何が(水戸市に起きている)事実で、何が問題で、本当はどうすれば良いのか…。

もしかしたら、スーパーの数がその地域に少なくとも、うまくいっている(買物に困ってない)地域もあるはずです。そのような良い例が(水戸にも)あるなら、是非、秘訣を知りたいものです。

これは、もう、問題を調査、指摘した方をお呼びして調べたありのままのこと(一時情報)を直接お聞きし、その上で、地元のことを研究者以上に良く知る地元の参加者の方と話すしかありません!

これほど、専門家も市民もお互い意見を言う、学びあうとことに適したテーマはない、とさえ思っております。

年度末には「買物難民」についての政府からの補助金も出て、さらに話題となりました。水戸やその近隣でも、買物に困っている方への対策がいくつかスタートしております。

というわけで、次回のサイエンスカフェ、是非、地元のみなさまにご参加いただきたく思っております。
[PR]
by cafesci_mito | 2011-03-04 10:24 | (中止)買物弱者
※こちらのサイエンスカフェは、延期となりました


第2回の告知です。
1回目からしばらく空いてしまった感もありますが、少しずつ準備は進めてまいりました。

“サイエンス”カフェですが、2回目にして文系に分類されるようなテーマです!

しかし、文理関係なく、みなさんが興味あるテーマを扱いたいと思っていたので、このようになりました。

「買物弱者」問題を扱うに至った経緯など、また、ここのブログでお話してゆきたいと思っております。

尚、申し込み先が、エキサイト(このブログ)のメールアドレスとなりました。ご注意ください。

----------

○第2回サイエンスカフェ水戸

日時 :2011年3月27日(日) 14:00~16:00
場所 :PARK IS 1階(空き店舗)
    水戸市天王町2-32
テーマ:「買い物弱者問題から何が見える?」
ゲスト:岩間信之さん(茨城キリスト教大学)
料金 :500円 (飲み物、お菓子代)
申込み:会場および資料準備の都合で,事前申込みをお願い致します.
    ※会場の都合上,申込み人数を25名までとさせていただきます.
主催 :サイエンスカフェ水戸
協力:パーク株式会社(PARK INC.)

参加希望される方はタイトルに「サイエンスカフェ水戸申込み」と明記のうえ,
お名前と参加人数を書いてメールでお申し込みください。
cafesci_mito(アットマーク)excite.co.jp
[PR]
by cafesci_mito | 2011-02-21 22:48 | (中止)買物弱者