サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

カテゴリ:第4回 ベリーボタン( 2 )

第4回 ご報告

9/8(日)、サイエンスカフェ水戸、4回目となる、ベリーボタンさんでのサイエンスカフェを行うことができました。

e0202751_1085478.jpg


適当な写真がなくてスミマセン。開始前に壁に試写した時の写真だけです。カメラを持って行くのを忘れました!

お昼前の第1部は、秋の星座のお話でした。定番ですね。今年の中秋の名月は9/19です。

午後の第2部では、「水戸と天文」というおおざっぱなタイトルのもと、水戸における天文というキーワードで紹介できるものをとりとめもなく並べていった、みたいな話になりました。水戸市にある(あった)天文関係の施設(プラネタリウムなど)から始まって、茨城大学での天文学の研究について、そして、水戸市移動天文車まで。紹介した中に、「これについてもうちょっと詳しく知りたいな」と思うものが一つ二つくらいあったのではないでしょうか。

ベースは雑貨屋さんのイベントなので、私のようなスタイルがこういうイベントに出てくるのは珍しかったようです。参加されたみなさん(各回とも10人ちょっとくらい)、「こんなの初めて聞いた!」とか、そういうふうに思ってくださったようです。感想や印象に残った点は違っても、
それぞれ何か持ち帰ってもらえればいいかな、と、そんな気持ちです。

サイエンスカフェの後に、バンドの演奏がありました(三日月窃盗団)。メンバーの方が、私の話を聞いてくださったので、持ち歌の中から星の歌を選んでたくさん歌ってくださいました。特に事前の打ち合わせも何もなかったので(初めてお会いしました)、こういう展開はとても嬉しかったです。

当日の内容や写真(雰囲気)は、ベリーボタンさんのブログへどうぞ。
http://ameblo.jp/kazue-s/
たくさん投稿されてるので、記事をさかのぼってみてください。

例えば、演奏を聞くみなさんは、こんな感じでした。
[PR]
by cafesci_mito | 2013-09-12 10:27 | 第4回 ベリーボタン
開催日が近いですが、サイエンスカフェ水戸としてイベントに参加することになりました。
お知らせいたします。

----------


第4回サイエンスカフェ水戸 @夏なのにBeLLY BUTTON文化祭 vol.3

日時:2013年9月8日(日)
   第1部 11時半〜
   第2部 14時半〜
   どちらも約30分間
場所:BeLLy BuTTON(ベリーボタン)
http://ameblo.jp/kazue-s/
   水戸市五軒町3-3-69(大成女子高校北側)

話題提供:尾林彩乃(サイエンスカフェ水戸、元西はりま天文台嘱託研究員)
テーマ:第1部「夏から秋の星座のお話」
    第2部「水戸と天文(仮)」

参加費:200円(お菓子つき)
申し込み:不要(お部屋に入れるのは20名程度)

問い合わせ先
サイエンスカフェ水戸
cafesci_mito(アットマーク)excite.co.jp
または
ベリーボタン 029-226-2328
(不定休・営業時間13:00〜19:00)


このイベントは、9/7(土)、8(日)に開かれます、「夏なのにBeLLY BUTTON文化祭 vol.3」のイベントの1つとして行われます。
イベント全体については、ベリーボタンのブログなどをご覧ください。


内容
第1部
 今の時期に見える、夏から秋にかけての星のお話をいたします。
第2部
 とかく、歴史や芸術がクローズアップされがちな水戸ですが、
 水戸(や茨城)でも、天文学の研究が行われています。
 その一部をご紹介したいと思います。


----------


2部構成、どちらも短いですが(片方だけの参加ももちろんOKです)、参加者のみなさんとお話ができれば、と思っております。

イベント全体では、お店本来の雑貨販売の他、カレーやドリンクの販売、サイエンスカフェだけではないその他のイベントもあります。サイエンスカフェの前後も、会場でお楽しみいただけます。
[PR]
by cafesci_mito | 2013-08-30 08:31 | 第4回 ベリーボタン