サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

3/2、水戸のイベント紹介

サイエンスカフェ水戸、法と科学の哲学カフェ。
http://cafemito.exblog.jp/19771639/
開催まで1週間を切りました。

参加申し込みされた方の数ですが、こくちーずのサイトにあります数が、ほぼ正しい数です。
http://kokucheese.com/event/index/76762/
メールでお申し込みいただいた方も、あちらにカウントしておりますので、ご安心ください。



さて。

この日は、水戸でも様々なイベントが開かれておりますので、そちらをご紹介しましょう。

まずは何と言っても、水戸の梅まつりです。

2月末現在、寒い日が続くせいで咲いている梅の本数は5%程度だそうですが(こちらの情報)、それでも、十分に花を楽しむことができます。また、偕楽園だけではなくて、水戸駅近くの、水戸藩の藩校の弘道館にもたくさんの梅の木があります。


そして、3/2の夜は、偕楽園にて、夜梅祭が開かれます。ライトアップされた梅も幻想的です。また、園内では様々な催しがあります。夜の花火も見事ですよ。


さらに、この夜梅祭に合わせて開催となりましたのが、水戸バーバルバールです。いわゆる、街の飲み歩きイベントです。通常開催とは違って泉町、大工町の限定開催になりますが、それでも60店舗以上が参加とのこと。



実は、サイエンスカフェの後のアフターカフェは、この水戸バーバルバール参加店に行ってみたいと思っております。参加される方は、サイエンスカフェ終了後につのる予定でおります。


日中の話に戻りますが。

3/1,2,3の3日間、サイエンスカフェ会場である南町のまちなか情報交流センターも協力して、三店ものがたりが開催されます。コーヒー店から雑貨店まで。個性豊かなお店がそろっています。3つの店舗をまわってスタンプを押してもらうと、プレゼントがもらえます。

中でも、水戸雑貨商店街vol.2は、空き店舗を利用してのこの期間だけの開催。1つのフロアにお店もたくさん並ぶようです。


こんな感じで、サイエンスカフェの前も後も、水戸はイベント盛りだくさん。一日楽しめます! 遠くからご参加の方も、地元の方も、(どちらがついででも良いですが)水戸のイベントを楽しんでいただけたら、と思います。
[PR]
by cafesci_mito | 2013-02-26 13:11 | 第3回 法と科学