人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

第2回 ご報告

3/13(火)、無事に、サイエンスカフェ水戸、第2回、「聞いてみよう! 放射線が人間の体に及ぼす影響」を行うことができました。

第2回 ご報告_e0202751_13183968.jpg


参加者は17名でした。もちろん、お子様連れの方もいらっしゃいました。

前半は、ゲストの田内さんから、放射能、放射線の基本に続いて、放射線で起きる健康被害、放射線によるDNA損傷とその修復、「がん」ができるまでに必要な変化、などのお話がありました。

休憩をはさみ、後半は自由な質疑応答です。出た質問は、

•食べ物、飲み物、外遊びを通しての、子どもへのリスクについて
•家庭菜園の作物について
•母乳について
•加工品について

など、食べ物を通した内部被曝に関するものが多かったです。が、加えて、

•広島、長崎での被爆者のデータは信頼できるのか?
•事故後の、国や専門家の調査は十分なのか?

など、過去や現在のデータから何が言えるのか、何が足りないのかといった質問(話題)もありました。

また、この日、NHK水戸放送局による取材が入り、当日の夕方と9時前の茨城ローカルニュース枠にて、「放射線の人体への影響 専門家と対話」というタイトルで紹介されました。

参加された方がブログ記事にされておりましたので、こちらにリンクしておきます。

水戸梅日記
http://mitonoume.blog.ocn.ne.jp/mitoume/2012/03/post_745a.html

よーちゃんの雑記帳
http://yochan310.blog98.fc2.com/blog-entry-1232.html

放射能、放射線の問題は、基礎知識も必要であり、かつ、現在の状況下でその影響をどう考えるかで、非常に難しい問題だとは思います。

今後とも、このような対話の場によって、理解を深めたり、信頼関係を築いたりすることができればと思いました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
by cafesci_mito | 2012-03-15 13:47 | 第2回 放射線と人間の体

by cafesci_mito