人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスカフェ水戸

cafemito.exblog.jp

茨城県水戸市のサイエンスカフェです

ブログトップ

第1回 ご報告

第1回 ご報告_e0202751_2149828.jpg


ご報告が遅くなりましたが、サイエンスカフェ水戸の第1回目、「カフェでジオパークを語ろう」を無事に開くことができました。

当日いらっしゃった方も含めて、参加者は20名以上にもなりました。

最初に30分ほど、ゲストの天野さんから「ジオパークとはどういうものなのか」「認定されるにはどのようなことが必要なのか」といったお話がありました。

その後、休憩を入れてケーキや飲み物(セルフサービスで飲み放題でした)を受け取っていただき、後半は質疑応答を入れながら、茨城の地質を中心とした見所の説明がありました。そして、それをどうしていったらもっと楽しめ、理解が深まり、ジオパークとしてふさわしいようになるだろうかというような話もなされました。

見所のお話の中では、大洗海岸で拾うことのできる貝化石が入っている石を持ってきていただいたので、みんなで触ってみました。また、五浦海岸のお話のところでは、かの地を愛したという岡倉天心の映画化構想があることについて、その映画に関わっていらっしゃる参加者の方からの説明もありました。

そのような感じで、ジオ(大地、地質)といってもそれに収まらず、そこに住む人の暮らしからはじまって、観光や歴史や地域振興など、質問もお話も多岐に渡りました。そういった方面にピンとこない方もいらっしゃったかもしれませんが、それも含めてジオパークとしてのいろいろな楽しみ方だとわかっていただけたかと思います。

第1回 ご報告_e0202751_21501787.jpg


ちなみにこちらが、私たちのリクエストに応えていただきまして、お店の方が特別にご用意くださった、地層みたいなケーキ、層状のミルフィーユです! しかも、中に化石という名のレーズンかくるみが入っていた人は当たりということで、お菓子のつめ合わせのプレゼントがありました。

こういった、パーティーのような演出をしていただいて、とても盛り上がりました。こういったことはまず、お店の方のご理解がないとできないことですし、サイエンスカフェならではだと思います。本当にありがとうございました。


ゲストの天野さん、
http://geoforum.blog.shinobi.jp/Entry/159/

それから、参加された方がブログ記事を書かれておりますので、ご紹介いたします。
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1378.html

http://mitonoume.blog.ocn.ne.jp/mitoume/2010/12/post_a551.html


年末のお忙しい中、みなさまお集りいただきましてありがとうございました。質問をされた方も、ゲストや質問された方のお話を聞く方が中心だった方も、この時間と場をお楽しみいただけたら、また、何か考えたりするきっかけになっていれば、私たちも嬉しく思います。
by cafesci_mito | 2010-12-21 22:20 | 第1回ジオパーク

by cafesci_mito